スポンサーサイト


参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

iPhone5を触ってきました。

話題のiPhone5ですが、
9月21日(金)にとうとう発売されました。

予約も一週間前に始まってましたし、
大きな混乱はなさそうでしたね。

自分も会社帰りに時間があったもので、
auショップに寄って、少し触ってきました。
ので、簡単な感想を少し。

時間のせいか、誰も触っていなかったので、
すぐ触れたのですが、

まず、薄さと軽さにインパクトがあります。
これまでが、けっこう重いと思っていたので、
軽くなって持ちやすいなぁって感じです。

画面は4インチになったということで、
これまでのアイコンが縦5列から6列となりました。
やっぱり、なんとなく微妙な違和感を感じてしまいました。
もうこれは、今までiPhoneやiPodtouchで
見慣れてた名残りだとは思います。
これが、普通になっていくのでしょうね。
横幅の持ちにくさは相変わらず片手操作にばっちりですが、
縦長になったのは、皆さんはどう感じるでしょうか。。。
Androidの画面の大きさよりは、適度な気もしますし、
これは好みですね。

あまり触っていないとはいえ、
一番感じたのは通信速度の早さです。
ソフトバンクとauどちらがいいかは、
購入する方のエリアにもよると思いますし、
実際に比較はしていないので、なんとも言えません。

少なくともauに関しては、
当然auショップなので電波もいいはずで、
LTE対応エリアで好条件ですが、
LTEの通信速度の早さが、かなり快適。
自宅のWi-Fi環境と遜色ない感じでした。

ドコモのXiも快適だとは思いますが、
これまで3G回線と比べたら、
これはいいな!という感じです。
かつ、処理速度も早いので余計快適に感じます。

ソフトバンクも後出しながら、
来年から対応としていますが、
auのiPhone5のテザリング解禁は、大きなメリットです。

テザリングは、iPhone5経由で、
回線契約をしていないWi-Fi対応端末、
iPad、iPodtouch、ノートパソコン等を
インターネットに接続できる機能です。

実際のところテザリングを求めるユーザーは、
会社員のそこそこヘビーユーザーだとは思いますが、
タブレットの普及にもいい影響をするのではと。
少なくとも自分は。テザリング機能がある端末を持っていないので、
けっこう欲しい機能です。

テザリング機能があれば、
動画をガツガツ見ないで、
インターネットやメール程度の方なら、
自宅にインターネットをひく必要はなさそうです。

もともと定評のあるiPhoneなので、
動作は快適そのもので、
これは売れるだろうなぁって機種でした。

まあ、しいていう問題点は、
NFC(おサイフケータイ)やワンセグ、赤外線は、
元からないので置いておいて、
最近話題となっている「マップ」機能ですね。
自分は方向音痴なのでけっこう頼りにしてます。

今回iPhone5が搭載しているiOS6で
Googleから離れ、Apple独自のMapを搭載しましたが、
これが確かに微妙でした。
とりあえずアメリカのは3D表示になってとか、
良い面が当初は取り上げられていましたが、
マップは、スマートフォンでのそこそこ重要な位置も占めますので、
ちょっとこれは誤表示が多く、
改善、もしくはGoolgeマップやその他のサービスが早く対応するのを
待たなくてはというくらいのレベルの気がしました。
iOS6に挙げていないiPhone、iPodtouchの方は、
ちょっと様子を見た方がいいかもしれません。

いい機種なことは間違いないので、
今後のアップデートで当然改良されていくでしょうし、
購入した方は、うらやましいなぁって思います。
関連記事

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
1030位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
182位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

