スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ファーストサーバの大規模障害について

久々の話題としては、
やっぱりファーストサーバの大規模障害」
データ消失問題には、触れないわけにはいきません。

IT関連のニュースサイト以外でも、かなり大きな記事として、
新聞でも取り上げられていたので、
多くの人が知っているニュースだと思います。

概要を簡単に説明しますと、
ファーストサーバのサービスのうち、
「ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/
EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド」のサーバーが障害で、
利用していた顧客の一部、データが消失した。

障害が発生した顧客のデータには、
システム領域のサーバー設定情報やデータベースの情報などがあり、
ファーストサーバは専門業者にデータ復旧を依頼したものの、
復旧不可能と判断した。

サーバーを最初から再設定して、
顧客がローカルパソコンに保存しているバックアップデータから
データを復旧することになる。
なければ、作り直し。というかなり大きな被害です。

しかも、このファーストサーバが、
レンタルサーバーとしては、かなり有名で、
企業が多く使っていることから余計に大きなニュースとなったわけです。

クワウドとサービス名がついており、
サイボウズ等のグループウェアはありますが、
基本的には、レンタルサーバー。
Webサーバー、メールサーバーとして使うケースが多いと思います。
企業によっては、ECサイト(通販サイト)として使っていたので、
場合によっては、企業存続ができるかどうかという
甚大な被害にもなりかねず、訴訟問題にもなっていくかもしれません。

今のところは、支払額を上限に損害補償ということで、
規約にもあるようですし、実際のところはわかりません。
ただ、大きな被害を受けた企業も実際にあるはずです。
少なくとも、対象企業の情報システム部は、
バックアップがあったとしても、復旧作業に追われたはずです。

対応はどうするかわかりませんが、小林製薬もユーザーとして、
名前が挙がっていましたね。
それだけ大手の企業にも影響があったということです。

で、実は、自分の会社でも一部のサービスで使っていました。
最近契約したからなのかどうかはわかりませんが、
対象のサービスでしたが、影響はありませんでした。
運が良かったと言えば、それまでなのですが、反省すべき点もあります。

バックアップですね。

レンタルサーバーということで、
中小企業にとっては、社内にデータを置くよりも、
運用コストも抑えられ、セキュリティも安心と言う判断で、
利用するケースも多いと思います。

ただ、それに安心しきって、
バックアップをとっていなかった自分がいます。
常識といえば、常識だったのでしょうね。

社内に置く場合でもそうですが、
万一に備えてバックアップは、大事。
あらためてそう思いました。
別の会社のサーバーを使っている方も、
教訓にしなければならないニュースですね。

今回は、更新プログラムのバグと運用の不備ということで、
ファーストサーバで取得していたバックアップデータも
消失してしまったという珍しいケースではあります。
少なからず人為的なミスもあったということでしょうかね。

6月25日時点で新規の受付は停止しているということですが、
ファーストサーバ自体どうなっていくのでしょうね。

いちユーザーとして、気になります。
関連記事

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

tag : ファーストサーバ にわか管理者 バックアップ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ファーストサーバの大規模障害について】

久々の話題としては、やっぱり「ファーストサーバの大規模障害」データ消失問題には、触れないわけにはいきません。IT関連のニュースサイト以外でも、かなり大きな記事として、新聞でも取り上げられていたので、多くの人が知っているニュースだと思います。概要を簡単に...

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
654位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
116位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。