FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

GoogleDriveのMP4をiPadで再生する方法。

GoogleのオンラインストレージGoogleDrive
何回か触れていますが、実際使って見て気づいたことを。

GoogleDriveには、様々な形式のファイルが置けます。
Officeのファイルは、直接は開けないので、
Googleドキュメント形式に変換して開いたりというような
若干使い勝手はありますが、それでも十分。
MP4等の動画ファイルもおけます。

まだ、iPhone、iPadアプリはリリースされていませんが、
Webブラウザからアクセスできるので、
スマートフォン、タブレット端末からも利用できます。

自分もiPadで試してみましたが、
通常のファイルは、とくに問題なく開けました。
モバイル表示、PC表示と選べるので、好きな方を選ぶといいです。

ただし、気になったのが動画再生。MP4等。。。
PC上では問題なく再生できるのですが、
iPhone、iPadでは、再生ない場合があるようです。。。


実際のiPadで使おうとした際の表示を見てみると、
PC用の表示では、AdobeFlashPlayerをインストール。と出るので、
Flashを使えないiOSでは利用できません。
モバイル用では、ダウンロードして再生することになるのですが、
これもウイルススキャンするのにファイルサイズを超えているとか言われ、
再生できませんでした。

モバイルのエラー表示を見ると、
ファイルサイズが大きすぎるのかと判断して、
小さいサイズの動画を再生してみると、
ダウンロードが始まり、問題なくGoogleDriveにある動画が再生できました。

ということで、自分が試した範囲なので、おそらくですが、
20MB~25MB未満のファイルサイズであれば、
ダウンロードでき、再生できるようです。

GoogleDriveからダウンロードする際に、
ウイルススキャンをしてくれて、これが20MB前後までしか
対応できないため、こういうことになるのではないかと。

Gmailでの送受信の上限サイズ(ウイルススキャン)も
25MBが上限とされています。
※10MB→20MB→25MBと変わってきているようです。
そのため、GoogleDriveでのチェックも25MBと考えれば、
まあ、そういうことなのかなと思います。

※ただし、人によっては、iPhoneで大きなサイズがダウンロードできて、
 再生できたということも聞いたので、この説が正しいかは微妙です。
 他の設定項目があるかもしれませんので、調査中です。

とりあえず、20MB以上のファイルを再生したいのであれば、
GoodreaderでGoogleDrive(設定時はGoogleDocsですが)
と接続させ、iPadのローカルに落として、再生するなんて方法もあります。

iPhone、iPadアプリが登場すれば、
もしかしたら改善されるかもしれませんけどね。
関連記事

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : GoogleDrive iPad

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GoogleDriveのMP4をiPadで再生する方法。】

Googleのオンラインストレージ「GoogleDrive」は何回か触れていますが、実際使って見て気づいたことを。GoogleDriveには、様々な形式のファイルが置けます。Officeのファイルは、直接は開けないので、Googleドキュメント形式に変換して開いたりというような若干使い勝手は...

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
1385位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
263位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。