FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ドコモからiPhoneの話はどうなるのか。

以前から、ドコモでiPhoneが発売の噂はありましたが、
先日の決算発表会見で、ドコモの山田社長が、
ドコモからのiPhoneの発売は「現状だと厳しい」と発言があり、
期待が大きく揺らいでいます。

iPhoneの人気は間違いないものですので、
au、ソフトバンクを見ても、
ドコモで発売されたら記録的ヒットは間違いないです。
ユーザーとしてもiPhoneの使い勝手もありますが、
端末、月額料金の安さで期待する部分も多いと思います。

自分もけっこう前の記事ですが、
ドコモからiPhoneが発売されるだろうと書きました。。。
Appleにとって魅力的な市場だと思うのも理由です。

ただ、今回の発言でとりあえず期待は小さくなりました。

会見の中で、正直なところも話していて、
基本的にはAndroidを主力でいきたいという前提で、
iPhoneを販売する際には、メーカーのAppleからキャリアに対し
「相当のボリュームコミットメント」が求められるのが通例。
ということで、戦略の相違があるとのことでした。

auから発売の際にも、報道されていましたが、
発売に際し、Appleの制限が厳しいことは言われていましたし、
これは正直なところなのでしょうね。

では、実際のところiPhone販売は、どうなのかと改めて考えると、、、
いくつか課題が見えてきます。

ドコモ社長が自ら言っていた、(失言ではないと思いますが)
Appleの縛り、「相当のボリュームコミットメント」のほかにも、
dマーケット等、ドコモの独自機能のこだわりへの対応が
iPhoneにはできないこと(Androidの方が対応しやすい)も
以前から挙げられています。

また、Android端末を重視ということで、
各メーカーへの配慮があると思われます。
iPhoneは魅力的なものの、
国内メーカーや海外メーカー(特にサムスン?)の
影響を考えると、関係性から踏み切れない部分もあるのかなと。

とりあえずは、端末価格の値下げやXiの拡大で
戦略的にはいくそうですが、
この発言を受けて、auやソフトバンクに変更した人もいるかもしれません。
そこまでiPhone狙いでいくのが未知数ですけどね。
自分はAndroidも好きですので、
こだわりはない人も多いとは思っています。

次のドコモの発言のタイミングはいつかわかりませんが、
少なくとも6月の株主総会で、
この手の話題は当然あがると思います。

iPhoneも含め、料金の引き下げ等、
サプライズがあることを期待したいですね。
関連記事

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : ドコモ iPhone

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
1471位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
266位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。