スポンサーサイト


参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ハブのカスケード接続はいくつまで?

ハブ(Hub)と言えば、ネットワークを構築するのに、
一般的によく使われる機器ですが、
何段(何階層)まで使えるか知っていますか?

家庭でもTVやレコーダー等々LAN接続ができる機械が
増えているので、ハブを使っている方も多いですね。

ハブとハブを接続することを「カスケード接続」と言います。

家庭ではあまりないかもしれませんが、
企業でネットワークを構築する場合は、
ハブで分岐させてポート数を増やすとかは、かなり一般的です。

で、正解ですが、理論上は無制限。

ただ、無制限というだけだと、面白くないので、
少しだけ説明を加えておくと、、、

現在は、ハブ=スイッチングハブを意味することが普通です。

スイッチングハブが主流になる以前は、
ハブのポート同士をクロスケーブルでつなぎ、
「UPLINK」ポートと通常ポートを、ストレートケーブルで接続とかって
ちょっと考えることが必要だったそうですが、
今はほとんど意識することなく、
ポートとポートをLANケーブルでつなげば、
簡単にネットワークの拡張ができます。

今は、社内LANが、100BASE(100メガベース)ネットワーク、
1GBASE(ギガベース)で構築される時代ですが、、、

10BASEのネットワークがあった時代、
10年以上前でしょうか??
(リピータ)ハブが、
10BASEで4段階、100BASEで2段階と制限されていたため、
今でもハブのカスケード接続に制限があるということを
思ってしまっている人もいるようです。

スイッチングハブは理論的には無制限ですので、
ハブ=制限なしという考え方でいいと思います。

ただし、国際標準では最大7段までされているようですし、
不必要なハブの経由により、ネットワークの遅延も考えられます。
ネットワークの規模にもよりますが、
多くても7段までを目安にしたほうがいいようです。

いずれにしても、
わかりやすく管理できるネットワーク構築が求められますね。

ネットワークトラブルを迅速に対応する上で、
ハブの型番やポートの接続状況を
(本来であれば、)管理しておいた方がいいと思いますが、
自分は実際にそこまでは手が回っていません。。。
勝手に差し替えられちゃうことも多いですしね。。。

少なくともLANケーブルの端に同じ記号を付けるとか
できるだけ違う色のケーブルを使うとか
早く判別できるような対応はしておいたほうがいいと思います。

今日はこんな話でした。
走り書きなので、誤りあったらすいません。。。
関連記事

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : にわか管理者

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハブのカスケード接続はいくつまで?】

ハブ(Hub)と言えば、ネットワークを構築するのに、一般的によく使われる機器ですが、何段(何階層)まVやレコーダー等々LAN接続ができる機械が増えているので、ハブを使っている方も多いですね。ハブとハブを接続する接続」と言います。家庭ではあまりないかもしれませ?...

コメント

非公開コメント

さんこうになりました

そういえば、昔は、クロスケーブルや接続ポート、段数を気にしてましたが、最近はどうなんだろう? 改めて、思い起こしたところの記事で、参考になりました! ありがとうございまいsた。

Re: さんこうになりました

自分もふとしたときに思って書きました。参考になってよかったです!
アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
861位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
150位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

