スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

スマートフォンを紛失して戻る確率は?

今日は、IT Proに面白い記事がのっていました。

スマートフォン50台をわざと紛失、
連絡があったのはわずか半数


記事を引用させていただくと、
シマンテックが、米国とカナダの5都市で実施した調査で
わざと公共の場所に放置したスマートフォン50台を追跡したところ、
拾得者から連絡があったのは25台。
拾得者が所有者個人のアプリやデータにアクセスしたのは9割
オンラインバンキングのアプリにアクセスした拾得者もおよそ4割。
およそ8割については、
所有者が所属する企業に関するアプリやデータに対してアクセスしたとか。

要は、スマートフォンを紛失しても手元に帰ってくる可能性は低く、
たとえ戻ってきたとしても、
保存しているデータを盗み見、悪用されている危険性もある。
セキュリティ対策を。
とまとめています。

日本国内で調査したら、
どういう結果になるかわかりませんが、
(返却率は高く、データアクセスも少ないのではと予想)
オンラインバンキングにアクセスするとか、
企業データにアクセスするとか、けっこう怖い結果ですね。

自分もそれこそスマートフォンを落としたばかりなのですが、
少なくとも、パスワードロックはかけておこうと思いました。

たとえ国内でも、悪意のある人に拾われかねないので、
リモートワイプ(消去)やウイルス対策ソフト等
一連のセキュリティ対策は
しっかりしておくにこしたことはないですね。

スマートフォン導入を考えている企業の方は、
端末管理のMDMを検討する必要があると思います。
相場は1台当たり200~300円程度という感じですが、
今日は、セキュアスマートから
Android端末なら1台150円というソリューションも
発表されたそうで、
ランニングコストがかかる分、安いとは言えませんが、
万一のことを考えると、必要経費かなと思います。

皆さんの会社では、
スマートフォンの導入は進んでいるでしょうか?

けっこうおもしろい記事でした。
関連記事

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【にわか管理者からの成長ブログ】

今日は、IT Proに面白い記事がのっていました。スマートフォン50台をわざと紛失、連絡があったのはわずか半数 記事を引用させていただくと、シマンテックが、米国とカナダの5都市で実施した調査でわざと公共の場所に放置したスマートフォン50台を追跡したところ、拾得者か...

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
1043位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
189位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。