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ドコモのメール問題続き。

先日、ドコモのスマートフォンユーザーに発生した
端末に別のメールアドレスが登録された問題の続報です。

現在、問題は解決されて正常に動いているようですが、、、
当初10万人に影響かと言われていましたが、
最終的には、1万人ほどに影響があったそうです。
それでも、少なくない数だとは思います。

ドコモも公式発表しています。
こちらから
図でどのくらいのユーザーに影響があったかを
示していて、比較的わかりやすいものになっています。

今回の現象の対象ユーザーには、
「お詫びのしるし」が郵送されるいうことですが、
これが、500円QUOカードだとの噂です。

この500円という数字、
情報漏えい問題の対応としてよく出てくる数字です。

ローソン会員情報漏えいで、
500円の商品券を会員約115万人

ファミリーマート会員情報漏洩で
1,000円QUOカードを会員約18万

ヤフーBB個人情報流出で、
500円分郵便振替で451万人というのは、
かなり大きくなったニュースで、
その後の賠償の典型ケースとして取り上げられます。
実際には、訴訟を起こされて、
一人当たり6,000円の支払い命令の判決もあったそう。

会員情報の登録情報、漏えい情報によって、
支払金額も様々で、
10,000円分を払ったケースもあります。
最近では、あげればきりがないくらい、
事件が発生していますね。

最近だと、ソニーのID流出では、
ソフトを無料配布といった対応をしていました。

とりあえず、今回のドコモも
個人情報漏えいとまで言えるかはわかりませんが、
賠償の典型的な額500円となるそうです。
1万ユーザー500人で、500万円の賠償。
その他、対応にけっこうな金額をかけているはずです。
この金額は、どう感じるでしょうか?
少ないと思いますか???

個人情報の金額って、難しいものですね。

一般的に情報漏えいが発生した後、
大事なのは、その後の対応だと言われます。
いかに対応するか?

今回のドコモの問題は、
影響が出た1万ユーザーだけでなく、
既存のスマートフォンユーザー、
これからスマートフォンユーザーに対して、
けっこうなイメージダウンを与えてしまったと思います。
人によっては、ドコモから変えてしまう人もいるかも。

賠償。という問題ではなくて、
今後のためにも、どういう経緯で問題が起きて、
どういう対応で今後は回避するのか?
それを詳しくない人にもわかりやすい形で、
説明してもらえば、
これから使う人も安心するのではないかと思います。
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テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : ドコモ メール問題

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素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
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ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

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