スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

おすすめ本「トラブル事例で学ぶネットワークの基礎」

最近、本屋に行ったら気になる本があったので、
紹介させていただきます。

絶対わかる!トラブル事例で学ぶネットワークの基礎
です。

いくつかの書店でIT雑誌のコーナーにありました。
先月発売したばかりの書籍のようですので、
けっこう目立つ位置に陳列されています。

  

日経BPムック ネットワークの基礎シリーズは、
自分も何冊か持っているのですが、
初心者向けというには、難しいのですが、
これから学ぶという人には、けっこうおすすめです。
とくに自分のようなにわか管理者がネットワークの勉強をするには。

日経ネットワークを読むのもいいかもしれませんが、
項目ごとにまとまっているこのシリーズの書籍が
初心者に読むにはおすすめです。
それでも自分には難しいですけどね。

というのは、図解でけっこう丁寧にされているので、
わかる人には、いいと思うのですが、
自分には実務に直結しにくいので、なかなか理解が難しいです。

それで今回の
絶対わかる!トラブル事例で学ぶネットワークの基礎
ですが、
実際にあったトラブルから、Web、メール、LANの仕組みを理解する
というものです。

トラブルから学ぶというのは、
事例がわかりやすく、実際に担当者がどう対応していったかが
実務に関連して、とても勉強になる内容です。
こんなときは、これを疑えっていうのがわかります。
(といっても立ち読みしただけです。。。)
理論的にどうこうっていうのも大事かもしれませんが、
にわか管理者的には、
トラブルの対処策が何よりも重要な気もしますので、
トラブルから学ぶっていうのは、効率的な気がします。

といっても、自分は今回は購入しませんでした。
なぜかと言うと、価格が高かったから。。。
一冊2,520円もします。

この手の参考書はカラーだし、
図解も丁寧で高いのはわかってますが、
躊躇してしまう価格。

全てを読めたわけではないので、大きなことは言えませんが、、
トラブル事例だけでなく、他の一般的な知識もあるので、
(余分とは言いませんが、)
こういう点を省いて、トラブルから学ぶ。という観点だけで、
一冊出来上がってたら買っていたかもしれません。

ただ、内容としては、かなり興味を持てる本でしたので、
ほしかったなぁって思います。
もし、企業で買ってもらえるならば、いい本だと思います。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : にわか管理者

ブクぺは便利なのか?

Yahooニュースを見ていたら、
ブクぺというサイトの記事があったので、
気になってみてみました。

自分は記事を見るまでは、サイトを知らなかったのですが、
ブクぺとは、
本のまとめwikiといった感じのもので、
本の読者が2000字以内で要約した記事を
掲載しているサイトだそうです。
無料のサービスです。

ブクぺ

掲載されている内容は、ビジネス本や小説、漫画等分野は広いです。
まとめている人も会員登録した人ですが、
人によって、まとめ方が良い、悪いはありそうです。
同じ本でも人によってポイントが違うとかありそうで、
面白そうなサービスです。

yahooの記事掲載日にアクセスしたら、
サーバーがだいぶ重く感じましたが、
今は快適にアクセスできるようです。

確かに、本の内容がまとめられていて、
サイトを見るだけでも読んだ気になれます。

本のまとめということで、賛否はあると思います。
本の内容を書かれてしまえば、それで十分と感じる人も
まとめを読んで実際に本が欲しくなった人もいる人も。

著作権もまとめ方によっては、微妙なところがある気がしますが、
まとめ方次第では、本のPRができるので、
著者や出版社等の考えによっても変わるかもしれません。

サイトを利用するユーザーとしては、このブクぺ
一般的にビジネス本でも1,000~2,000円程度と
決して安いわけではありません。
まとめサイトとして、本を紹介してくれるサービスは、
けっこうありがたいものだと思います。

よくある速読法では、
本の目次や見出しを読むことで、重要ポイントもわかるし、
本を理解するのに、100%読む必要がないとされています。
まとめサイトを見るだけでも、ビジネス本でも勉強になると思います。

ちなみに、ブクぺの収入源は、
アフィリエイトと広告収入のようです。
まとめ投稿者は、アフィリエイトの一部が支払われるといった
両得の運営形態のようです。

本を読むこともいいですし、
読んだ結果をまとめて残すこともいいですし、
興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか??

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : ブクぺ

Twitterの似顔絵アイコンを簡単に作成

Twitterを初期アイコンの卵マークを使っているのは、
ちょっと味気ない。
ということで、「ツイッターアイコンメーカー」の紹介です。

自分もTwitterで似顔絵を使っていますが、
似顔絵のアイコンを簡単に作れるサイトです。

もちろん無料です。

顔のパーツを適当に選んで、画像をダウンロード。
サイズもTwitterアイコン用にできているので、
あとはTwitterのプロフィールにアップロードするだけ。

ユーザー登録等めんどうなことは
一切ないので、とても簡単です。

アイコンに困っている方は、ぜひ。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

tag : Twitter

SignalNow Expressがバージョンアップ

震災後、5か月以上も時間が経ちましたが、
被災地の現状を報道レベルで知りうる情報でも
まだまだ復興にも時間がかかりそうです。

その一方で、
最近も大きな余震があったりと、
注意すべき事態は続いているように思えます。

震災後、PCでの緊急地震速報を受信するフリーソフト
「SignalNow Express」を紹介させていただきましたが、
バージョンアップしたなので、お知らせします。

ストラテジー株式会社によると、
震災後、30万件のダウンロードがあったそうです。

緊急地震速報は、最近では携帯電話には標準となってますし、
スマートフォンでもなまず速報等のアプリで対応できます。
TVやラジオは当然対応していますが、
PCは?というためのフリーソフトです。

「SignalNow Express」は
緊急地震速報をPCで受信するためのソフトです。
いざというときに便利です。

緊急地震速報は、予知ではなく、
地震があったときにいち早く予想を知らせてくれるものです。
3月11日以降、自分も入れてから、
震度3くらいだったと思いますが、
20秒くらい前に地震を知らせてくれました。

以前「SignalNow Express」を紹介したブログの記事はこちら。

「SignalNow Express」の
ダウンロード
(無料)

まだ、入れていない方はぜひ。
地震速報後、アラーム音が止められなくて、
ちょっとなぁって思っていたら、
今回のバージョンアップで対応していました。

フリー版は、県レベル(県庁所在地)での予測になりますが、
十分に役立ちます。

9月に「SignalNow Professional」が製品リリースされるそうで、
住所地での細かな予測ができたり、
オフィス内のPCからも利用可能になるようです。
価格等は出ていませんが、気になる方は続報をお待ちください。

Windows7 64bit版にも対応していますので、
ぜひインストールしておくことをおすすめします。


参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : 緊急地震速報

Yahoo知恵袋を使ってみよう。

最近、Yahoo知恵袋」を使い始めました。

いろんな調べごとをしているときに、
Yahoo知恵袋に同じような質問があって、
回答されていて、けっこう参考にする場合も多いですが、
自分が直接使ったことはありませんでした。

とある事情でYahoo知恵袋の使い方を見てみることに。

質問をするのも、質問に答えるにも、
まずはYahooIDが必要です。

逆に言えば、YahooIDさえあれば、
使うのはとても簡単でした。

Yahoo知恵袋のページにいって、
Yahoo知恵袋の登録をることになります。

注意することは、
質問者や回答者として出る自分の名前(ID)
何も設定しないと、YahooIDがそのまま使われますが、
メールアドレスの関係上、
ニックネームとかにしたほうが良さそうです。
後からでも変更することはできますが、
変更すると、溜めたコインや自分が質問・回答した履歴が
すべて消えてしまいます。。。

自分は、新規登録時の1,000コインと、
ログイン時の5コインが消えました。。。
皆さんも登録時には、十分ご注意を。

Yahoo知恵袋ですが、
有名なので知っている方も多いとは思いますが、
システムを、かなりざっくりいうと、

質問者は、コイン枚数を指定して質問。
回答者が出した答えの中からベストアンサーを指定。
回答者にコインが付与。
という感じ。コインはいろんなタイミングでもらえますけどね。

登録した人は、質問者にも回答者にもなれるという感じです。
コインは換金できるものでも何かに交換できるものもないと。
ただ、ベストアンサー率とかグレードみたいなものがあって、
自己満足ですが、それを掻き立てる仕組みがあります。

知恵袋は、以前カンニング問題のときのも
ニュースで取り上げられていましたね。
悪用する人もいたようですが、
助け合いのシステムは、素晴らしいと思っています。

とりあえず、自分でYahoo知恵袋を使ってみて、
質問する側としては、
質問をしてみると、ほんとに早い回答に驚きます。

一方、回答する側としては、
たくさんの質問があって、カテゴリ分けされています。
自分のプロフィールに得意キーワードを指定すると、
それに関連する質問が並びます。

やってみてわかったのは、
回答するのは、難しいけど、
答えるからにはちょっと調べてみようとか
どうすればわかりやすく伝わるかとか
これが、けっこういい具合に勉強になるなって感じです。
人に教えることで、自分の知識を増やしたり、固めたり。
答えることに夢中になってしまいます。

このブログのテーマのにわか管理者からの成長ですが、
パソコンとかネットワークのことで困っている人に
答えるために調べて回答、知っている知識を伝えることで、
管理者の勉強としては、意外といいかもって思います。
他の人の回答も参考になりますけどね。

人に頼られるではないですけど、
人の助けになるって、それこそ無償の奉仕にはなりますが、
けっこう楽しいなって感じています。
やってみるとわかるのは、
いい意味で、お節介やきの人たちが多いなって思います。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : Yahoo知恵袋 にわか管理者

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
900位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
165位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。