スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

現在「XOOPS」勉強中。

最近、「XOOPS(ズープス)」という
便利なオープンソースがあることを知りました。

ホームページ制作される方とか
巷では、けっこう有名だったようですが、
恥ずかしながら知りませんでした。

ホームページから抜粋すると、
XOOPSは、コミュニティポータル構築用の
オープンソースアプリケーションです。
XOOPS Cubeを使うことで、
個人ホームページから本格的なコミュニティサイトまで、
幅広いジャンルのウェブサイトを手軽に構築することができます。

ということで、自分で会員制サイトを作りたい場合、
SNSを構築したい場合に、
XOOPSは便利なアプリケーションです。
グループウェアとして動かすこともできるそうです。

XOOPSをベースにして、
機能をモジュールとして追加していく形です。
アドオンのようなイメージですかね。
このモジュールがたくさんありますが、
プログラミングを必要とせず、
いろいろな機能をつけていけるので、
本格的なサイトを作れながら、
比較的簡単に形づくっていくことができます。

テンプレートも多く配布されていますし、
もし、新しい機能を付けたい場合でも、
カスタマイズしてくれる業者もあるようです。

といいながら、XOOPSを知ったばかりの
まったくのド素人なので、
これから徐々に勉強していこうかと思います。
イメージはID、パスワードで制限をかけたサイトで、
FAQサイトを作ってみようかと考えています。

初心者の自分にとても便利なサイトがあったので、
興味がある方は、公式サイトと合わせて、ぜひ参考に!
とてもわかりやすいです。

XOOPS Cube
文系のためXOOPS入門
うさぎにもできるXOOPS Cube入門

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

tag : にわか管理者 XOOPS

閲覧者が迷わないための「パンくずリスト」

最近のホームページには、
トップホームページ作成>このページ(当ブログでのサンプル)
のように、自分がそのサイトのどこにいるかが
わかる機能がついていることが多くないでしょうか?
だいたい上部のメニュー(グローバルメニューと言われます)付近に
あったりします。

企業用ページだと
トップ>会社情報>事業領域・・・って感じに表記されますかね。

これのことを、「パンくずリスト」といいます。

もともとは、「breadcrumb list、breadcrumb navigation」
の日本語ですが、
他にも、パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも呼ばれるようです。
たぶんホームページに関わる業界の人たちには、
一般的な言葉なんだと思いますが・・。

なぜ、パンくずリストというかと言うと、
「ヘンゼルとグレーテル」で
主人公が森で迷子にならないように、
通った道にパンをちぎって置いたということからだそうです。

ホームページも同じで、
閲覧者がツリー上になっているサイトで、
自分の位置を失わないように、
ユーザビリティ向上のために使われています。

自分のことで考えても、
これを目安に元のページやトップページに戻ることもあるので、
あるページは、けっこう便利だと思ってます。
これからサイトを作る方は、ぜひ導入を。

パンくずリストとこのエピソード、
知らない人には、ちょっとしたシャレた豆知識になりません??

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : HP作成
ジャンル : コンピュータ

tag : ホームページ にわか管理者

HPアップ前のレイアウト確認ツール「IETester」

最近は、スマートフォンやタブレット端末ばっかだったので、
久々に便利ツールを紹介します。

ホームページを作ったり、管理する人向けですが、
IETester」というものです。

ちなみに皆さんは、ホームページを閲覧するソフト(ブラウザ)は
何を使っていますか?

ちょっと話は外れますが、
インターネットエクスプローラー(IE)が
Windowsのパソコンだと、標準でついているので、
当然、一番使われています。
IEのバージョンは、6~9くらいまでが使われています。

IE7になって、タブ表示となりましたが、若干表示が遅く、
IE8になって、だいぶ快適になりました。
現在、IE9もリリースされましたが、
XPはもう対応していません。

その次に人気なのは、「Mozilla Firefox」です。
(昔はNetscape)いわゆるfoxだけに「キツネさん」です。
Firefoxは、つい最近、「4」がリリースされたばかりで、
公開日のダウンロード数がものすごかったようです。
なんと、前バージョンより6倍の表示速度になっているそうです。

自分もメインで使っていることもありますが、
ページの表示が快適なのと
アドオンという機能追加できるものが充実しています。
マウスジェスチャーやIEtabなど使っています。
かゆいところに手が届くようなアドオンソフトがたくさんあります。

なので、快適さ、使いやすさで
Firefoxを使っている人は、自分の周りにも多いです。

あとは、「Google chrome」も
ネットブックなどの比較的スペックの低いでも
快適に使えるように、軽くて速くて有名です。

そのほか、iPhone、iPod touch、iPadとか
ituneをインストールするとついてくる「Safari」や
Opera(自分は使ったことないです)が有名なブラウザです。

とりあえず、自分は、
IE、Firefox、Google chromeをパソコンに入れています。
Firefoxじゃ使えないサイトとかたまにありますので。

企業の管理者の立場としては、できればIEだけにしたいのですが、
Webブラウザでアクセスする各種システムが対応していれば、
他のブラウザを推奨してもいいと思います。

やっと話は戻りまして、
こんな感じで、ブラウザの種類もたくさんありますし、
バージョンもたくさんあります。

IEでいうと、企業が使っているシステムの都合上、
まだ6のままとか、7までしか入れていない!
というケースが実は多いようです。

これがホームページを作ったり、管理する側からすると
ややこしいところで、
同じサイトをそれぞれのブラウザで見ると、
表の罫線だったり、文字サイズだったり、
そもそもレイアウトが崩れてしまうことがあります。

そのため、ホームページ公開(アップ)前には、
一通りのブラウザでページが正しく表示されるか
確認しておくことがとても重要です。

でやっと、IEtesterの話ですが、
このソフトは、
仮想的な画面で、そのページが、
IEそれぞれのバージョンで、どう表示されるかが確認できるソフトです。
もちろん無料です!!

以下のサイトが参考です。
IEtester

IEは、基本的に自分が入れているバージョンでしか確認できません。
しかし、このソフトを使えば、
他のバージョン、
特にIE6やIE7でどんな風に表示されるかがわかるので、
とても便利なソフトです。

自分が使ったときは、
IEのバージョンによって、けっこうレイアウトが崩れてたので、
違和感がないように細かな調整をすることになりました。。。
最終確認までが重要ってことですね。

ソフトは日本語化もできるようですし、
ホームページを作られる方は、一つのツールとして
便利だと思います。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : HP作成
ジャンル : コンピュータ

tag : ホームページ フリーソフト にわか管理者

ホームページ作成のおすすめサイト

WEBデザイナーでない自分のようなにわか管理者が、
ホームページをつくることになってしまったときのことです。

前もっていっておくと、
ホームページは、やはり会社の顔なので、
担当者がイメージをもってプロに作ってもらうのが
本当は間違いないです。。。

ともかく。。
全体の構成を考えるにあたって、デザインは
何よりも、いろいろなページをみて、
気に入ったサイトのレイアウトだったり、色の使い方を
真似ることを目標にしました。
やっぱりプロは違うな!とか思いながら。

デザインは、会社のロゴがあれば、当然その色が主体になるでしょうし、
内容も同業他社が載せてる情報も確認したほうがよいでしょうが、
まずは、イメージを浮かべることが大事だと思います。

参考になるものとして、
企業の「ホームページランキング」がいくつかあります。
有名なところでいえば、日経パソコン
そのほか、IR会社もいくつか発表しています。

情報の充実やユーザビリティなどでランキング化されていますので、
機会があったら確認してみてください。
自分も会社のロゴやイメージカラーと同系統の会社を見て、
勉強しました。

前置きが長くなりましたが、タイトル通り、
今回は、ホームページを作成する際のおすすめサイトを
一つだけ紹介したいと思います。

鈴木智子のホームページアクセスアップ講座

HTMLやCSSについて、説明しているサイトはたくさんがありますが、
このサイトは、自分が見てきた中でダントツ一番参考になりました!!

プロの方が、企画手順、ページの幅設定の考え方から色の使い方、
画像の編集を含めたデザインの手順や実際のページの作り方まで、
実践的で、とても丁寧に解説してあります。

ぜひ皆さんも参考にしてください。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : HP作成
ジャンル : コンピュータ

tag : ホームページ にわか管理者

ホームページ作成ソフト

ホームページを作成する際に必要なものは、
ホームページをアップするサーバー
・パソコン
・インターネット環境

とりあえずは、これだけでホームページは作成できます。
これはブログと同じですね。

サーバーはFC2でもありますし、契約しているプロバイダでも
無料で借りれるケースもあります。
会社の場合は、会社名が入ったURLにするため、
独自ドメインを使えるようにしますが、これは別のテーマのときにでも。

知識のある人はHTMLを手打ちすればできますが、
自分のような人間の場合は、それならよっぽどブログをしていたほうが、
マシなものが出来上がります。

ホームページ作成ソフトがあったほうが無難でしょう。

私のおすすめは、「ホームページビルダー」です。

よくホームページビルダーは家庭用と言われてますが、
私は会社の全ページを作るのに使えました。
初心者用なので、使いやすいのは間違いないです。
ページは見せられませんが、それなりに見栄えがいい形に仕上がっています。
もともと知識がなかったので、かなり時間もかかってしまいましたが。。。

ホームページビルダーは、初心者にもわかりやすく、
Wordを使える人がちょっと覚えれば、とりあえず使えます。
付属ソフトも充実していますし、価格も安いです。

比較的新しいバージョンならCSSも管理しやすいです。
ただし、どのブラウザでもレイアウトが崩れないように
どこでも配置モードは使わないほうが無難です。

企業で好かれないのは、
・HTMLの記述がきれいでない
・ソースを表示するとホームページビルダーで作成したのがばれる
  (標準だと表示されますが、オプションで解除することも可能)
のようなことでしょうか?
とりあえず、あまり詳しくない方が管理する分には、
ホームページビルダーで充分だと思います。

ちなみに、企業で一番使われているソフトは
おそらく、Adobe「DreamWeaver」です。
Webデザイン会社からこれが一般的と聞いたことがあります。
きれいなデザインのテンプレートも充実していますし、
Web制作を仕事にしたい方にとっては、勉強するなら間違いなくDreamweaverでしょう。
ただし、価格は高くて、自分の会社では買ってもらえませんでした。。。
Adobeのサイトでは、体験版がありますので
まずは、そちらを使ってみてもいいでしょう!

どうしても無料でという方は
「Aptana」というフリーソフトもあります。
かなりソフト自体は重くて、初心者には厳しい面もありますが、
少しわかっている方なら使いこなせるかもしれません。

自分がわかることは、ホームページビルダーなので、
これから何か書く際はこれを使っていると思ってください。。。

ちなみに私の使用ツールは
ホームページビルダー(ホームページ作成・編集ソフト)
GIMP(画像編集ソフト) おすすめフリーソフトです。
の2つが原則です。
ちなみにGIMPはフリーソフトなのに特集雑誌や本まで出ている有名なソフトです。
使いこなせれば、プロも使える機能がそろっています。

他にも便利ツールをいくつか使っていますが、次の機会に紹介します。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : HP作成
ジャンル : コンピュータ

tag : ホームページビルダー ホームページ

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
654位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
116位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。