スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

iPhone5はサプライズはとくになしだけど。

多くの方がiPhone5の話題に今日は触れたはず。

iPhone5がとうとう発表されましたが、
思った以上のサプライズはなかったようです。

iPhone5

細かくは、また改めてと思いますが、
大まかに、

ディスプレイが4インチ、縦長に。
※これまでアイコンは縦5列だったのが、
 縦6列表示にできるように。

筐体が薄く軽くなった。

処理速度が全体的にアップ

端子が、小型化した新コネクタとなり、
裏表がないので、使い勝手アップ

LTE対応(通信が早くなる)

といった感じで集約できそうです。

世界で最も薄いスマートフォンと言っていますが、
NECのMEDIUSとかは無視なの??って思ってしまいました。

iPhone4S同様、
日本では、ソフトバンクとauが9月14日予約開始で、
21日発売ということになっています。
発売を心待ちにしていた人も多いと思いますし、
また、爆発的なヒットになりそうですね。

といいながら、思った以上のサプライズはなかった気がします。
今まで、革新革新できたので、
期待感が高すぎたのか、情報がほぼ当たってたからなのか。

個人的には実際に見ていないのでなんとも言えないのですが、
縦長のフォルムがちょっと気になります。
ポケットに入れられないとかって話題もあるようですが、
これまでのiPhoneと並べた写真を見たときに、
ちょっと違和感を感じてしまうデザインだなと。
ただ、個人的にはあんまり好きな感じではないというだけです。

横幅はこれまでと同じなので、
Appleが主張する持ちやすさ、片手での動作しやすさは
引き続きあり、操作性は明らかに良さそうです。
Androidの大型化とはちょっと異なる進化だと思います。

もうまもなく正式にわかると思いますが、
今回のソフトバンクとauの勝負に影響しそうなのが、
テザリングの解禁です。
どうも報道によると、auはテザリング対応となりそうとのこと。

テザリングは、端末をWiFiルーター代わりに使える機能、
iPhone5を通じて、パソコンやWi-Fi端末を
インターネットにつなげる機能です。
例えば、Wi-FiモデルのiPadをiPhoneがあれば、
どこでも使えるようになると、
かなり使い勝手が広がるものです。
海外では解禁していましたが、とうとう日本でも対応しそうです。
これがauのみだとすると、必要な人には
かなり魅力的な機能のはずです。

おサイフケータイのようなNFCには対応していませんが、
全体としては魅力的な機種になっていそうで、
早く実機を触ってみたいなぁって思うところです。
iPhone4Sの人の買い替え需要はきつそうですが、
それ以前の人は買い換える可能性もありそうですね。

と、iPhone5にはサプライズはなかったですが、
iPod touchの第5世代がようやく発表されたのは、
けっこうなサプライズだったと思います。
iPhone4Sの発表時にでると思ってたのですが、
ここまできてようやくといった感じです。

端末としても、大きくスペックアップしてよさげなので、
こっちも爆発的ヒットの可能性もあります。
ガラケーとiPod touchなんて人も多いと思いますし。

ということでiPod touchについても近々触れたいと思います。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン iPad iPhone5

iPhone5が発表間近2時間前。

きっと明日の朝から、
iPhone5の話題で持ちきりになりそうな
Appleの会見の約2時間前です。

先日、噂については書きましたが、
やっぱり大きな騒ぎになりそうな予感がしますね。

今更気になるのは、Appleとサムスンの問題。
アメリカでは、Appleの勝訴でサムスンに大きな賠償を
もとめる結果となりました。

韓国でもトップ企業、サムスン電子は、
サムスングループの6割か7割以上(だったはず)の売上、
そのうち、スマートフォンでの営業利益が7割と
大きく貢献しているGALAXYシリーズに
これからどんな影響があるか気になるところです。

企業としてのイメージダウンはありそうなものの
一説には、広告としての効果もあったとか。

各国で法廷闘争となっていますが、
今後もスマートフォンの争いとしては、どうなるか注目です。

韓国ではサムスン勝訴とかなっていますし、
(ある意味当然の流れでしょうか)
日本でもサムスン有利な判決が確かでているそうですが、
デザイン面や機能面とか様々な分野での争いなので、
一概にどうなるということはわかりません。
ともかく今後に注目です。

今回のiPhone5でもサムスン離れがあらわれるようです。
もともとサムスンはiPhoneシリーズの部品供給者として、
大きな位置を占めていましたが、
メモリは東芝やエルピーダ、電池がパナソニック等々
サムスンと違う名前が挙がってきています。
当然、対立によるものというのも背景にあるはずです。
このあたりは、iPhone5発売後とかに、
分解して解説してくれる方もいるでしょうから、
ちょっと興味をもっています。

Appleは、毎年、サプライヤーリストを公開しています。
要は、部品等々の購入先を公開しています。
日本企業も当然含まれていますが、
景気が悪い中、iPhone5はアメリカのGDPを押し上げるとまで
言われています。

日本もこの流れに乗れればいいんですけど、
やっぱり世界の競争は激しそうですね。。。

あいまいな話ばかりになってしまいましたが、
とりあえず、どんな内容で出てくるか期待です。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン iPhone5

iPhone5が発表間近。

多くのメディアで取り上げられていましたが、
iPhone5の発表会が9月12日で決まりそうです。

iPhone5発表日

Appleのメディア向けの招待状。
前から謎めいたものからわかりやすいものなど、
けっこういつも面白いです。
今回も12日に「5」の文字の陰。

当然iPhone5を予感させるもので、
期待感をあおってくれます。

いったい今回は、どんな発表がされるのでしょうか?
スティーブジョブズが最後に手がけたと言われるのが、
iPhone4S。
そこからどんな進化しているのでしょうかね。。。

iPhone5の噂レベルの情報を簡単に書いておくと、、、

ディスプレイが3.5インチから4インチに。
この噂はけっこう信憑性が高そうです。
iPhoneは片手での持ちやすさを重視していますが、
4インチでもほぼ変わらないくらいだと思います。
大きくなることはいいことです。

あとは、LTE対応。
国内でのau、ソフトバンクの対応は気になりますが、
ほぼ間違いなく対応してくるはずです。

NFC、おサイフケータイのような電子マネーシステムは、
どうも対応しないのではないかと言われています。

海外で利用できているテザリングの日本解禁はどうなのでしょうか?
正式に使えるのであれば、大きなメリットになりそうです。

同時にiOS6でのリリースになるはずです。
独自のMapになったり、Youtubeが外れたりとか言われています。
来週iOS6の情報もあるかもしれませんね。

iPhoneの強さは間違いなくありますので、
来週も若干お祭り騒ぎになりそうな予感です。
iPhone3GSを使っている人は、買い換えるでしょうが、
iPhone4の人まで買い替え需要を満たせるかがどうか気になります。

iPad miniの噂もありますが、
どうも今回はiPhone5だけの感じもあります。
基本1種類の発表をしていく傾向がありますからね。

個人的にはiPod touchの5世代がそろそろ発表されてもと思っています。
同時に発表してくれたら盛り上がりそうです。
ちょっと欲しい感じです。

それにしても、ドコモは大丈夫かなと思うこの頃。
新しい取り組みをしているのはわかるものの
圧倒的に押されている感じです。

iPhone発売のハードルは高いですが、
それこそドコモでのiPhone発売が
iPhone5よりも大きなサプライズになるのですが。
期待しても難しいでしょうね。

といいつつも、自分はまだまだAndroid使います。
こっちのいい商品も期待していきたいです。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5 ドコモ au ソフトバンク

ソフトバンクのプラチナバンドがスタート!

今日、7月25日、
ソフトバンクがプラチナバンド(900MHz帯)の
利用を開始しました。

大きなイベントもあったようですし、
日経にも一面を使った広告をしたり、
TVでも全局一斉CMをうったり、
ソフトバンクもかなり力を入れているのがわかります。

プラチナバンドとは、
従来の電波に比べて、遠くに届きやすく、
障害物にも強い、室内にも強いと、
要は電波のいい周波数帯のことです。
いくつかいい周波数帯はありまして、
ドコモ、au、イーモバイルも先日割り当てを受けましたが、
ソフトバンクが取得した900MHz帯は、
大きな転機とされています。

まだまだ普及状況は小さく、
年末まででもカバーエリアは、22%と発表されています。
実際恩恵を受ける人は、まだ多くはなさそうです。
首都圏であれば、対応していそうですけどね。

iPhone、iPhone4S、iPad2、新しいiPadが対応、
夏モデルが対応ということで、
すべてのソフトバンク端末が対応しているわけではないので、
注意です!

浸透はこれからとはいえ、
ソフトバンクユーザーの不満の一番は
やっぱり電波と言われていましたので、
いいニュースなことは、間違いないですね。

改善されたという声が徐々に聞かれるでしょうか??
またiPhoneに流れる人が増える予感もしますね。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

tag : スマートフォン ソフトバンク プラチナバンド

ファーストサーバ問題で内閣官房が注意喚起。

ファーストサーバのデータ消失問題は、
情報漏えいもあったそうで、
いっそう大きな問題となっています。

内閣官房情報セキュリティセンターが
中央省庁のセキュリティ担当部署に注意喚起の文書を
送ったそうです。

情報引用元 IT Pro
「約款確認を」内閣官房がファーストサーバ事件で注意喚起

ファーストサーバでのレンタルサーバーの利用の有無
・約款を再確認。(運用手順やデータのバックアップの責任)
・自営サーバーのバックアップの再点検
・所管する民間企業等に対する周知

というようなことが記載されているようです。

おそらくは異例の対応なんだとは思いますが、
けっこう大きな話になってきていますね。

順次サービスは復旧しているようですが、
復旧作業中に、情報漏えいがあったということで、
ファーストサーバは、更に批判を浴びています。。。
Yahooグループということで、支えはあるかもしれませんが、
大きな損害となりそうです。
それ以上に、データ消失の企業は、
もっと深刻な問題になるとは思いますが。。。

ファーストサーバの問題とは別ですが、

Amazon EC2が落雷で障害があったそうです。
EC2で動いていたサービスが一定時間利用できないなど、
こちらもニュースになっています。

レンタルサーバーをはじめとするクラウドサービスは、
どこからでもアクセスできるという反面、
障害があった場合に事業がストップしてしまうという問題が
露呈した形になっています。
クラウドサービス=便利というだけでなく、
こういった問題点も導入する企業は再検討する必要がありますね。

とはいっても、個人的には、
管理コストやセキュリティを考えた場合に、
大企業ならまだしも、中小企業ならば、
社内でサーバーを使うよりも安全であると思います。
サーバー管理の手間も省けますし、運用も楽です。
BCP対策としても有用ですので、
クラウドサービスは、魅力的に思います。

企業としてのリスクをどこまで考えるのか、
障害があった際の想定もしておくならば、
まだまだクラウドの魅力はあると思っています。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

tag : クラウドサービス ファーストサーバ

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
861位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
150位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。