

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

iOS6のSafariの標準フォントは明朝体?

先日、仕事で使っているiPad
iOS6にバージョンアップしました。

大きな変化は感じられませんが、
マップの変更、Youtubeの削除が
まず目についたところです。
他にも、Facetimeが3Gにも対応したとか、
細かなところもあるみたいですね。

で、気になったのがSafariのフォントです。
iOS6にあげた方は感じているかもしれませんが、
いくつかのサイトでは、
これまで「ゴシック」表示だった文字が、
「明朝体」で表示されるようになりました。

この原因は、おそらく、
iOS6のSafariの標準フォントの問題。
これまでは、標準フォントが「ゴシック」だったようですが、
今回は「明朝体」が標準のよう。
Webサイト側で表示する際のフォントを指定していなければ、
明朝体で表示されるというのが、原因のようです。

Webサイト管理者側から言えば、
これを防ぐためには、
一般的にはCSSでフォントを指定しておく必要があります。

正直、iPadなら明朝体でもいいのですが、
画面の小さなiPhoneだと見づらいかもしれません。
賛否両論ありそうですが、
明朝体にすると、いきなり固いサイトにも感じますね。

自分もよく資料をつくるときに、
まじめで固い印象は、明朝体。
やわらかい内容のときは、ゴシックをベースにしているので、
やっぱりこんなイメージがあります。
フォントって大事だなと。

実際には、ユーザー側からすると、
現状では、Safariの設定どうこうで変更できるものではないようで、
サイトの管理者側に対応してもらうしかなさそうです。

ちょっと今回のiOS6は微妙なところが多いです。
まだあげていない人は、
しばらく様子見でもいいかもしれませんね。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPad iOS6

iPhone5を触ってきました。

話題のiPhone5ですが、
9月21日(金)にとうとう発売されました。

予約も一週間前に始まってましたし、
大きな混乱はなさそうでしたね。

自分も会社帰りに時間があったもので、
auショップに寄って、少し触ってきました。
ので、簡単な感想を少し。

時間のせいか、誰も触っていなかったので、
すぐ触れたのですが、

まず、薄さと軽さにインパクトがあります。
これまでが、けっこう重いと思っていたので、
軽くなって持ちやすいなぁって感じです。

画面は4インチになったということで、
これまでのアイコンが縦5列から6列となりました。
やっぱり、なんとなく微妙な違和感を感じてしまいました。
もうこれは、今までiPhoneやiPodtouchで
見慣れてた名残りだとは思います。
これが、普通になっていくのでしょうね。
横幅の持ちにくさは相変わらず片手操作にばっちりですが、
縦長になったのは、皆さんはどう感じるでしょうか。。。
Androidの画面の大きさよりは、適度な気もしますし、
これは好みですね。

あまり触っていないとはいえ、
一番感じたのは通信速度の早さです。
ソフトバンクとauどちらがいいかは、
購入する方のエリアにもよると思いますし、
実際に比較はしていないので、なんとも言えません。

少なくともauに関しては、
当然auショップなので電波もいいはずで、
LTE対応エリアで好条件ですが、
LTEの通信速度の早さが、かなり快適。
自宅のWi-Fi環境と遜色ない感じでした。

ドコモのXiも快適だとは思いますが、
これまで3G回線と比べたら、
これはいいな!という感じです。
かつ、処理速度も早いので余計快適に感じます。

ソフトバンクも後出しながら、
来年から対応としていますが、
auのiPhone5のテザリング解禁は、大きなメリットです。

テザリングは、iPhone5経由で、
回線契約をしていないWi-Fi対応端末、
iPad、iPodtouch、ノートパソコン等を
インターネットに接続できる機能です。

実際のところテザリングを求めるユーザーは、
会社員のそこそこヘビーユーザーだとは思いますが、
タブレットの普及にもいい影響をするのではと。
少なくとも自分は。テザリング機能がある端末を持っていないので、
けっこう欲しい機能です。

テザリング機能があれば、
動画をガツガツ見ないで、
インターネットやメール程度の方なら、
自宅にインターネットをひく必要はなさそうです。

もともと定評のあるiPhoneなので、
動作は快適そのもので、
これは売れるだろうなぁって機種でした。

まあ、しいていう問題点は、
NFC(おサイフケータイ)やワンセグ、赤外線は、
元からないので置いておいて、
最近話題となっている「マップ」機能ですね。
自分は方向音痴なのでけっこう頼りにしてます。

今回iPhone5が搭載しているiOS6で
Googleから離れ、Apple独自のMapを搭載しましたが、
これが確かに微妙でした。
とりあえずアメリカのは3D表示になってとか、
良い面が当初は取り上げられていましたが、
マップは、スマートフォンでのそこそこ重要な位置も占めますので、
ちょっとこれは誤表示が多く、
改善、もしくはGoolgeマップやその他のサービスが早く対応するのを
待たなくてはというくらいのレベルの気がしました。
iOS6に挙げていないiPhone、iPodtouchの方は、
ちょっと様子を見た方がいいかもしれません。

いい機種なことは間違いないので、
今後のアップデートで当然改良されていくでしょうし、
購入した方は、うらやましいなぁって思います。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5

ドコモからiPhoneの話はどうなるのか。

以前から、ドコモでiPhoneが発売の噂はありましたが、
先日の決算発表会見で、ドコモの山田社長が、
ドコモからのiPhoneの発売は「現状だと厳しい」と発言があり、
期待が大きく揺らいでいます。

iPhoneの人気は間違いないものですので、
au、ソフトバンクを見ても、
ドコモで発売されたら記録的ヒットは間違いないです。
ユーザーとしてもiPhoneの使い勝手もありますが、
端末、月額料金の安さで期待する部分も多いと思います。

自分もけっこう前の記事ですが、
ドコモからiPhoneが発売されるだろうと書きました。。。
Appleにとって魅力的な市場だと思うのも理由です。

ただ、今回の発言でとりあえず期待は小さくなりました。

会見の中で、正直なところも話していて、
基本的にはAndroidを主力でいきたいという前提で、
iPhoneを販売する際には、メーカーのAppleからキャリアに対し
「相当のボリュームコミットメント」が求められるのが通例。
ということで、戦略の相違があるとのことでした。

auから発売の際にも、報道されていましたが、
発売に際し、Appleの制限が厳しいことは言われていましたし、
これは正直なところなのでしょうね。

では、実際のところiPhone販売は、どうなのかと改めて考えると、、、
いくつか課題が見えてきます。

ドコモ社長が自ら言っていた、(失言ではないと思いますが)
Appleの縛り、「相当のボリュームコミットメント」のほかにも、
dマーケット等、ドコモの独自機能のこだわりへの対応が
iPhoneにはできないこと(Androidの方が対応しやすい)も
以前から挙げられています。

また、Android端末を重視ということで、
各メーカーへの配慮があると思われます。
iPhoneは魅力的なものの、
国内メーカーや海外メーカー(特にサムスン?)の
影響を考えると、関係性から踏み切れない部分もあるのかなと。

とりあえずは、端末価格の値下げやXiの拡大で
戦略的にはいくそうですが、
この発言を受けて、auやソフトバンクに変更した人もいるかもしれません。
そこまでiPhone狙いでいくのが未知数ですけどね。
自分はAndroidも好きですので、
こだわりはない人も多いとは思っています。

次のドコモの発言のタイミングはいつかわかりませんが、
少なくとも6月の株主総会で、
この手の話題は当然あがると思います。

iPhoneも含め、料金の引き下げ等、
サプライズがあることを期待したいですね。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : ドコモ iPhone

GALAXY S3が発表されていました。

最近は多忙だったためか、
なかなか最新情報を見ていなかったのですが、、、

サムスンがロンドンのイベントで、
次期「GALAXY S」モデルとなる「GALAXY S III」を発表したそうです。

GALAXY3

欧州では、3G版を5月29日に、
日本、米国、韓国では、この夏にLTE版を発売予定とのこと。

簡単な仕様は以下の通り。
OS:Android 4.0
CPU:Exynos 4 Quad(4コアプロセッサ)
サイズ:約70.6×136.6×8.6ミリ
重さ:約133グラム
背面カメラ:有効約800万画素CMOS
前面カメラ:有効約190万画素CMOS
外部メモリ:microSDHC(最大64Gバイト)
ディスプレイ:約4.8インチ
  HD(720×1280ピクセル) Super有機EL
カラー:Pebble Blue、Marble White
電池容量:2100mAh

OSが最新なのは、当然として、、
4.8インチディスプレイがまず目を引きます。
4.5でも個人的には大きいと感じますからね。

電池容量はかなり大きくなっていますが、
ディスプレイが大きくなった分、
一体どれほど改善しているかは、まだわかりません。
ただ、期待はできそうですね。

CPUはとうとうクアッドコアの時代となり、
更に快適な動作が期待されます。

GALAXY S3の筐体は、ホームボタンが物理ボタンで
今までよりも丸みを帯びたデザインのようです。
水や風など自然を意識したデザインとのことで、
カッコいいとは思えないですが、
薄くいので持ちやすそうな感はあります。
これはこれでいいのかなと。

新機能としては、
音声認識を利用した「S Voice」(日本語は未対応)
NFCを使ったデータ共有機能「Android Beam」
を拡張させた「S Beam」。
(赤外線機能と同じイメージでいいと思います。)

GALAXYシリーズは、Androidスマホでは、
最先端をいっているイメージはかなりあります。
ドコモからiPhoneの発売は難しいとの報道もありましたが、
Androidの注目端末、大ヒットとなるでしょうか??

現在、国内では、iPhoneの売れ行きは順調ですが、
Androidでは、Xperia acro HDが今は圧倒的な人気のようです。

スマートフォンを初期(2年前くらい?)に購入した人が
そろそろ買い替えを検討する時期になってくると思います。

これからは、国産の全部入りスマホなのか、
iPhoneが伸び続けるのか、新たな展開となるのか?
興味深いところです。

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン Android GALAXY3

Androidの「the Movie」アプリ問題

すでにご存じの方も多いとは思いますが、、、
Androidアプリでセキュリティ問題がニュースになっています。

「the Movie」がつくアプリで、
アプリに不必要な個人情報を収集し、
外部サーバーへ送信していたという悪質なものです。

被害は、わかっていませんが、数万件のインストール実績と
電話帳に入っているデータが送信されていることを考慮すると、
数百万件規模の個人データに影響があるとも言われます。

「the Movie」がつくアプリで、次のようなアプリが該当するようです。
Appllioの記事から引用させていただきました。

開発者の名義は、「tsunakan」と「hamnaruka」。

「tsunakan」名義のアプリ
連打の達人 the Movie
けいおん-K-ON!動画
空手チョップ! the Movie
ポケットベガス the Movie
角栓にゅるっ the Movie
チャリ走-the Movie
うまい棒をつくろう! the Movie
ぴよ盛り the Movie
魔界村騎士列伝 THE MOVIE
3D視力回復 THE MOVIE
ギャングハウンド the Movie
マッチパズル the Movie

「hamnaruka」名義のアプリ
ウォーリーを探せ the Movie
お前とお前は帰ってよし! the Movie
笑ったら負け the Movie
桃太郎電鉄 the Movie
ハゲーム the Movie
ジャニーズ動画まとめ
スク水動画まとめ
大盛モモ太郎 THE MOVIE
メガ盛りポテト THE MOVIE
FC2動画まとめ the Movie
スヌーピーストリート THE MOVIE
ガラスパリンッ! the Movie
雪玉ゴロゴロ the Movie
同人アニメ動画

ここまで引用。

これらのアプリをインストールすると、
端末の電話番号とAndroid ID、所有者の名前、
連絡先にある人物の名前とメールアドレスが
外部のサーバに送信されるようです。

すでにPlayストア(旧名:Androidマーケット)からは
削除されているようですが、
万一インストールされている方は、要削除です。

抜かれた情報は、迷惑メールやセールス電話、
ひいてはオレオレ詐欺的な犯罪にも使われるかもしれません。

あらためて、安易なアプリインストールは注意したほうがいい
ということを感じさせられるニュースですね。。。

無料アプリを試しに入れてみるなんてことも、
勇気が必要なのかもしれません。。。

今回の問題は、
Androidのセキュリティに大きな疑問を持たせるものです。
Androidアプリ市場が自由すぎることも今回の原因の一つです。

こういう話があると、アプリの審査があるAppleストア、
iPhoneのほうが安心と、端末を選ぶのも不思議ではありませんし、
ビジネスモデルだと、余計Androidは選びにくくなります。
(システムとの親和性は高いと言われますが、、、)

Googleの自由な環境もいいのですが、
そろそろ本格的に対策してもらいたいなぁと思います。

皆さんもこの機会に、今スマートフォンに入れているアプリを
見直してみてはいかがでしょうか??

参加中!もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン Android theMovie セキュリティ

アクセスカウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:tatsu
小さな会社のサーバー・システム・ホームページ等管理者。
素人だったので、資格取得したり勉強してきました。
(まだまだにわか管理者)
知らない人が少しでも有効になる情報があればと思います。
ちなみに社会保険労務士の有資格者です。(こっちが専門?)

相互リンク募集中!
比較的同じ内容だったらOK。
コメントください。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ランキング
[ジャンル]
コンピュータ
900位
詳細を見る>>

[サブジャンル]
その他
165位
詳細を見る>>
カテゴリ
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
リンク2

ライブチャットで女性を口説き、実際に会う方法を紹介します。

一般外科の医師の募集・求人情報と転職支援なら

当たる競馬予想会社を格付け・比較する

在宅・訪問診療の医師の募集・求人情報と転職支援なら

サクラ情報や悪質サイトの口コミまとめ情報!

被リンク増やす君
被リンクを増やすなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

